接骨院・整骨院と整体・カイロプラクティックの違い

こんにちは。今回はよくみなさんから質問される事のひとつで、接骨院・整骨院と整体・カイロプラクティックの違いについて書いていきたいと思います。

接骨院・整骨院は柔道整復師が開業した施設になります。柔道整復師は国家資格で、保険診療が認められています
健康保険、労災保険、自賠責保険が使用可能です。
整体・カイロプラクティックは民間資格なので、保険適用ができないのが、一番の違いになります。
整体・カイロプラクティックは保険適用外となるので、施術費用は全額自己負担となりますが、施術内容に制限がないのも特徴で、整体ではこの施術を行うという決まったものはないです。
自由度は高いんですが、その反面、施術や費用にばらつきがあり、利用者に不安や混乱を与えている面があるのも確かですね。
接骨院・整骨院は、骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)に対して、「整復」「固定」「後療法」を施すことで、患部の自然治癒力を高めていくという事を主としています。
整体・カイロプラクティックは、リラクゼーション目的のもみほぐしや、美容目的の骨格矯正、腰痛や肩こり改善のための施術など、施術のやり方や方針に違いがあるので、利用者さんの見極めが必要です。

ちなみにアメリカではカイロプラクティックは国家資格で専門の大学も存在しています。
私自身も以前、整体のスクールで学んだこともあり、自身の施術に整体のテクニックを利用しています。
今回は接骨院・整骨院と整体・カイロプラクティックの違いを書いてみました。

お気軽にシェアください
  • URLをコピーしました!
目次