寒暖差ぎっくり腰

こんにちは。
3月に入り、最近は寒い日と暖かい日が交互に訪れていますね。
寒暖差が激しい日が続いていますが、この時期にぎっくり腰を発症したり、腰や肩などに痛みを感じる人が多くなります
寒暖差ぎっくり腰と言われていますが、少し前にX(旧ツイッター)のトレンドになったりしていますので関心のある方も多いと思います。
今回は寒暖差ぎっくり腰について書いていきますね。

そもそも寒暖差とぎっくり腰に関係はあるのか?
気温が急激に下がったりすると体は体温を保つために筋肉を緊張させます。気温の変化がストレスとなって筋肉に負担をかけるわけですが、乳酸などの疲労物質がたまり筋肉を固くさせてしまいます
筋肉が固くなると、腰や肩などの血管や抹消神経を圧迫して血行が悪くなり酸素や栄養素が運ばれにくくなり、疲労物質がさらにたまり悪循環になります
硬くなった筋肉の緊張が腰に負担をかけることにより、ぎっくり腰の要因となることがあり、寒暖差ぎっくり腰となるわけです。

当院でもこの時期、ぎっくり腰などの症状を訴えられる患者さんが来院されています。
当院ではぎっくり腰に即効性があるハイヴォルテージ療法を準備しています
通常よりも高い電流を患部に集中的に流すことで、自然治癒力を促進して効果を感じられると評判です。
ぎっくり腰や寝違えなどに効果的ですので、是非お気軽にご相談ください。

お気軽にシェアください
  • URLをコピーしました!
目次