整骨院が消滅する?
こんにちは。
今回はちょっとショッキングなタイトルですね。今、業界で起こっている状況について書いていきますね。
以前、このブログで「接骨院と整骨院の違い」について書いたんですけど、その中で柔道整復師は施術所を開設した際に、名前を付けることができるんですが、「○○接骨院」と名前を付けることはできるんですけど、「○○整骨院」は認められておらず厳密にいえば違法だという話を書きました。
厳密には整骨院と施術所に名前を付けるのは違法なんですけど、行政上の判断から認められている状態なんですね。
ところがこの整骨院という名称が野放し状態になっている現状に対して、厚生労働省で問題提起されるようになり、今後是正していこうという流れになっているようです。
でも日本全国各地に数えきれないほど「〇〇整骨院」という施術所が存在していますよね。
統計を見ないとわからないですけど、接骨院よりも多いんじゃないかな?という気もします。
以前のブログにも書きましたけど、接骨院よりも整骨院の方がソフトなイメージがあり、気軽に来院しやすい感じですよね。
現在、整骨院で開設している施術所に関しては、当面はそのまま続けていけるみたいです。
新規に開設したり、移転したり、新しく名前を変更したりする場合は、今後、整骨院という名前は許可されなくなる方針だそうです。
それに対して業界内外から賛否いろんな意見が出ているみたいですね。
反対の意見としては、業界内の混乱を危惧する声が多いようです。
整体師さんやリラクゼーション目的のもみほぐし屋さんが、今後、整骨院の名前を使用する事も予想されるので、保険療養費の利用の可否をめぐって患者さんの混乱も予想されます。A整骨院では柔道整復師が運営しているので保険療養費が使えたのに、B整骨院は整体師さんが運営しているので保険は利用できなかったなどの混乱が予想されるからです。
ですので、業界内では整骨院を禁止にするのではなくて、許可する方向にお願いするという声が出ているみたいです。
今後、どうなるかはまだわかりませんけど、利用者さんに不便のないように解決してほしいと願っています。