ジャイアント・キリング

おはようございます。今朝は日本中で寝不足の人が多そうですね~
わたしも寝不足の状態です。
サッカーワールドカップの日本VSドイツ戦で興奮したまま寝れなかった人が多いんじゃないでしょうか?
わたしも「どうせ負けるだろう」「2点差になったら寝よう」など思いながら観てましたけど、最後まで興奮して観ちゃいました。
普段、サッカーはほとんど観ないんですけど、ワールドカップの試合だけは観てしまいます。
典型的な4年に1度にわかサッカーファンになるタイプですが、昨夜の試合は本当に面白かったですね。

前半で最初にゴールネットを揺らしたのは日本でしたね。残念ながらオフサイドの判定で得点は無効になりましたけど、「もしかして?」「なんかいけるかも?」なんて期待感を持っちゃいました。
しかし前半で先に得点を許してしまいます。
ゴールキーパーが相手のディフェンスの選手と交錯してペナルティーを受けてしまいました。
あっさり得点を決まられてしまい、前半はほとんどドイツが攻撃していたので、「やっぱり無理かな…」「このままずるずる失点しそう…」といった失望感に変わりましたね。
後半になって、日本が次々に選手を交代させていきます。交代した選手が運動量を発揮していい展開になりましたね。
ドイツの選手が明らかに後半に入って動きが遅くなっていましたし、日本の攻撃のパターンが増えてきたと思っていたら、見事に得点を決めてくれましたし、終盤も交代した選手が疲れたドイツ選手をかわす感じで決勝点を奪ってくれました。
リードしてからの時間は本当に長く感じましたね。
アディショナルタイム(昔はロスタイムと呼んでいましたね)が7分って表示された時は、エーーーーって声に出しちゃいました。永遠とも思えるような7分を耐えきって見事に勝利した瞬間は夜中でしたけど、思わず拍手しちゃいました。

まさか日本がドイツに勝つなんて想像もしなかったです。
本当にジャイアントキリングでしたね。
わたしはスマホでABEMAの放送を観ていたんですけど、本田圭佑さんの解説も面白くて良かったですね。
選手の事を「○○さん」と呼んでいたのも良かったですけど、戦術の事や選手交代のタイミングなどもわかりやすく解説していましたし、素人目線からの応援もあり、すごく解説も楽しめました。

第2戦は日曜日のコスタリカ戦ですね。
今度は少し早めの試合開始なので、寝不足にはならないでしょうね。
次回も期待して応援したいと思います。

お気軽にシェアください
  • URLをコピーしました!
目次