2022F1日本グランプリ観戦記(2)

こんにちは。前回に続いて鈴鹿サーキットにF1日本グランプリを観戦に行った観戦記2回目になります。
土曜日は予選を観戦してから、引き続きグランドスタンドで開催された前夜祭を観ていました。
前夜祭はドライバーやかつてのレジェンドドライバーや関係者などのトークショーが行われます。
会場は2か所あり、グランドスタンド前の特設会場とグランドスタンド前のイベント広場です。グランドスタンドの方はV席と呼ばれる指定席チケットを所有している人が優先で、空いている席に他の席のチケット所有の人たちが座っていけるシステムで、イベント広場の方は誰でも見ることはできます。…だったんですが、V席所有の人たちは前夜祭もやはりほとんどの人が参加したいので、結局は空席がほとんどできずに他の席の人たちはグランドスタンドには入れないというアナウンスがされていました。

前夜祭の後はホテルで宿泊しました。鈴鹿サーキットにもホテルは7あるんですが、F1開催中は一般客はもちろん宿泊することはできません。鈴鹿市近郊のホテルも関係者などに抑えられているので予約するのは困難です。三重県内のホテルは争奪戦でほとんど予約できないので、わたしは滋賀県大津市のホテルを予約していました。サーキットからは新名神を使って1時間ほどです。
昔は車中泊などをしていましたが、やはりこの年齢になると車中泊では寝れないですね…
ホテルで快適に過ごし、2日目の鈴鹿サーキットに到着しました。
日曜日は決勝レースですけども、ちょうどお昼ぐらいから雨の予報でした。

雨の予報だったので、荷物は少なめにして、カッパを準備して席に向かいました。
この日は入場する際に、荷物検査と金属探知機による検査が一人一人綿密に行われていました。
どうやらこの日、岸田首相がサーキット観戦するらしく警官やおそらく公安関係者と思われるような人たちが大勢警備していました。
席に着く前に食べ物を購入しようと思ったんですが、どこの飲食店も長蛇の列です。
わたしはドミニクドゥーセのパン屋さんのクロワッサンとカヌレを購入したくて30分ぐらい並びました。鈴鹿では有名なパン屋さんで、昔からセナやプロスト、シューマッハなどの歴代チャンピオンたちから絶賛されたパン屋さんなんです。

日曜日のスケジュールはほとんどお昼からで、午前中はサポートレースを観戦したり、グッズショップの列に並んだりして過ごしていましたが、女性ファンが結構騒いでる感じでしたので、聞いてみると、キンプリの人たちや堂本光一が観戦に来てたらしいです。
キンプリはわからなかったんですけど、脱退したメンバーの人も一緒に来てたらしく、ファンにとってはビックリするような光景だったらしいです。堂本光一はわたしも姿を確認しました。
キンプリはホンダのCMに出ていますし、堂本光一は有名なF1ファンですね。

そうこうする間に、ドライバーズパレードの時間になりました。
続きは次回です…F1に興味ない方、接骨院のホームページなのに申し訳ないです…

お気軽にシェアください
  • URLをコピーしました!
目次