接骨院と整骨院の違い

こんにちは。
開院してから患者さんや(看板などをデザインしてくださった)業者さんから聞かれることが多かったのが、接骨院と整骨院の違いは何か?という事でした。
確かにわかりにくいですよね…ちなみにうちの院はたなか”接骨院”です。
ある患者さんは「”接骨院”は言葉の響きが怖い感じがする。”整骨院”はソフトな感じがして入りやすいから、”整骨院”の方が良かったんじゃない?」なんておっしゃっていました…

”接骨院”と”整骨院”の違いは何か?なんですけど、名称が違うだけで、施術内容に大きな違いはありません。
どちらも”柔道整復師”という国家資格取得者が開業した施設なので、基本的には同じなんです。

ただし、柔道整復師が開業した際に、法令上で許可されている名称が「接骨院」「ほねつぎ」「柔道整復院」などがあるんですが、「整骨院」は含まれていないので、厳密には「整骨院」と名称を付けるのは違法になります。
国家試験の4択問題で、次のうち柔道整復師が名乗ってはいけない名称はどれか?みたいな問題で、「〇〇接骨院」「〇〇整骨院」「〇〇ほねつぎ院」「〇〇柔道整復院」などがよく出されています。
厳密には違法なんですけど、行政上の判断で「整骨院」も許可されているようです。

今回は「接骨院」と「整骨院」の違いについて書いてみました。
次回以降に「柔道整復師」とは?や「接骨院」と「整体院」の違いについてなど、よく問われる疑問についても書いていきたいと思います。

お気軽にシェアください
  • URLをコピーしました!
目次